研修

 火曜日から2泊3日で、栃木県の那須に、研修に行ってきました。
 1日目の昼飯はまずかった。宇都宮の近くの、高速道路を降りた近くにあるドライブインで食べたんだけど、その店の内装はおもいっきり「中華風」な感じでした。むしろなんか、胡散臭さを感じました。
 そして料理なんですが、これまた「中華風」。中国人の人も、「おいしくない」といって残してました。
マズー

 まあ1日目でネタになるようなことはこのくらい・・・・じゃない!
1日目の集合時にですね、僕のテンションをかなり下げてくれた出来事がありました。

 集合場所が、「新宿センタービル」という、オフィスビルの前だったのですが、「トイレ行きたい人は、このビルの中のトイレを使用してください」と、先生に言われて、そのトイレにいったんですよ・・
 そしたらね・・・・・

 僕が小便をしているとですね、真後ろに警備員が立っていてこちらを凝視していましてね・・・
僕が手を洗って、そとにでるまでずっと、
その警備員はこちらをにらみっぱなし。

 もう、なんか言ってやろうかと思ったけど、そこは我慢。

オフィスビルだから、

"スーツじゃない、変な背の高い、迷彩っぽい変な服着た胡散臭い兄ちゃん"

が防犯カメラに映ったので来たんだろうね・・・・
 なんか、こういうことがあると、自分の中ですっごい劣等感感じて、精神的にキます。
ただでさえ都会ってさ、「少しでもおかしなこと」するとさ、みんな見るよねw
俺が気にしすぎ?
 外見で人間を判断する。それが社会であり、それが都会なんだと再認識した。

まあこんなやなこともあったけど1日目は何とかすごした。


 次に二日目です。二日目は山登りの予定だったのですが、山に雪雲がかかって、雪が降ってるとのことなので、急きょ、キックベースとサッカーに変更。
 それをやるにあたって、「ジャージ着用必須」といわれたんですが、僕はジャージを持ってきておらず・・短パンでやりました。
足めっちゃ寒かった。
でも体動かしてると気にならなかったが。
動かしてないでとまってると、常に震えが。。
 そんなんで、競技に参加。
 キックベースは、ルール知らない人多くて、グダグダに。。
サッカーは、まあそれなりにやれた。
俺はコケてひざすりむいたwああ、ジャージならね。。
 まあでも、小学校のころはずっとサッカークラブでひざすりむくのも日常茶飯事だったんで、あのころを思い出し、懐かしさを感じて、ひざすりむいたのも悪くはないと思った。
 夜。早速筋肉痛の兆候が現れ始めた。

 3日目。今日ですが、朝全員集合したとき、皆筋肉痛で「いてーいてー」。
僕自身もですが。
 あと、今日はそばうちを体験しました。そば粉を水を加えながらこねて、力を入れてこねながら塊にし、麺棒で伸ばして四角形にし、たたんで切る。
 この行程を、そばうち専門の人に教えてもらいながらやりました。
 棒T中君は特別、作るのがうまかったので、彼にほとんど任せてましたw
そばはおいしかったですy。
 うちはつい数年前までおじいちゃんおばあちゃんが蕎麦屋やってて自宅でしたが、手打ちそばじゃないし、自分自身が蕎麦屋の手伝いとかやった経験はないので、今回は何も力にはなれず。
 そしてそば食べ終わり、岐路に。

 3日も都会を離れて、都会に帰ってくると、人の多さに嫌気がさすw
だけど、また慣れていくんだろうな。

 そんな、フラグ潰しの天才アスパラの研修生活でしたよw
フラグ潰しの天才については触れるな
 楽しいことしか書いてませんが、結構規律が厳しかった。だけどその中で、規律を守って楽しめたのはよかったと思う。
あと普段からだ動かしてないのが如実に現れた。
だけど、小学校のサッカー部の経験はまだまだ体で覚えててよかった。

・追記
帰りの新宿駅でもイベントあった。
僕はもう疲れて疲れて、周りが見えなくなってたせいか、あとで気づいた巣鴨-新大久保間の定期券を改札に入れる。
「ピンポーン」警告音が改札から発せられた。
「あれ?」と思って、駅員窓口へ行って、定期を見せたんですが、なぜか通れましたw
駅員も詳しく見てなかったんだろうね。
 あとで、電車の中でホッとして気づいた。
1駅分の代金浮いたぜwラッキー♪

 だけど、普段は絶対にしちゃいけませんwふつう駅員気づくよね。