チンパンジーのオスは、年上がすき。と、猿の惑星(ネタバレ)

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20061121172250/JAPAN-237025-1_story.html
アメリボストン大学の研究チームが発表したそうな。
フーンフーンフーンw

チンパンジーといえば・・・

この記事とは関係なのですが、昔の映画で、猿の惑星というのがあった。(チャールトンへストン氏出演の古いほう)
この映画でチンパンジーの女性学者が、しゃべる人間をかばってたね。
 ゴリラが軍人で、オランウータンが政治家?だったような気がする。
この映画の話の元になったのが、作者が戦争中に、日本軍の捕虜収容所で体験した出来事。
 だから、人間狩りをやってる猿どもは日本兵?

 "yellow monkey"
という言葉がある。これは、黄色人種に対する差別用語。この辺を絡めながら、
 いろいろ思いながら見ると、笑える映画になっちゃいますw

 この映画、僕が見た当時は少しはまりました。
1作目のラストの自由の女神像が海岸線に胸から上だけ出して、ぼろぼろになってその姿をさらしているシーンは有名。
確か核戦争かなんかで、文明が滅びてしまった。
 そして猿が反映して言葉をしゃべるようになって・・・

 この、猿の惑星は、5作目まで出てます。僕は3作目までしか見てませんが、どんどんと駄作になっていく感じが。。
3作目はもう1作目の原形をとどめてませんw
4話目以降は期待できそうだけど・・・
 
 あと、3,4年前に、この映画リメイクされましたね。公開当時見に行った記憶があります。
リメイクはリメイクで面白かったです。だけど、リメイク版は結末が気に入らない。
人間が・・猿。文化はそのままっていう・・
 ここはティム・バートンの遊び心なのだと解釈しましたが。。

 良作SFのひとつであることは確か。

ちなみに・・・
おれは年上は好かないです。同い年に近いほうが。。
どうでもいいねw