新聞紙の保温、保冷力はすごい

500mlペットボトルに水を入れ、がちがちに凍るまで冷凍庫に入れておきます。そして、使用するときには新聞紙2枚分を凍らせた500mlペットボトルに巻きつけ、更にタオルを巻いておくと、一晩はもつよ。さすがに朝になると水になってるけど。
毎日蒸し暑いこの夏の夜長、このペットボトルを首筋の下において寝ると快眠できますwあせもあまりでない。更に水を代えずに何度でも使えると来た。朝は寝起き用の飲料水としても使える!これは湯たんぽならぬ、氷たんぽだなw皆さんもお試しあれ!
これと扇風機をあわせればもう夜はクーラーなんかいらないのっ!!

 案外新聞紙の保温、保冷力はすごい。昔、夏に釣り行った時に、保冷用の氷を詰めたクーラーボックスに新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めてもって行ったら、家に帰ってくるまで氷が残ってたなんてことがあった。まあ、そのときはクーラーボックスの力が大きかったのかもしれないけどね。